grace-create

WordPressプラグイン『Rating-Writing』

先日、WordPressプラグイン『Rating-Writing(レイティング-ライティング)』をリリースしました。

WordPress公式ディレクトリで公開しております。インストール後に削除すれば、データベースにはゴミを残さないお行儀のよい作りになっておりますので一度お試しください。

Rating-Writing

通常、レイティングとは、お店や物品等何かしらの物に対して第三者目線で評価をすることだと思うのですが、Rating-Writing は少し違います。
Rating-Writing は、自らが選んだ事柄に対して、自分自身で評価するためのプラグインです。

例えば、あなたがネットショップを運営しているとします。取扱い商品はイチゴにしましょう。

【 美味イチゴ 】

【 美味イチゴ 】

この商品について紹介したいことを文章で表現すると、

この『美味イチゴ』はおおつぶで多少酸味が強いものの、甘みと酸味のバランスがほど良く調和してるので、噛むと甘酸っぱい香りが口内に広がります。今年は豊作だったので、お値段の方もきっとご満足いただけると思います!

という具合になります。

レイティングで表現すると、

このように、Rating-Writing を使って視覚的に表現することで、見ている人はその情報を脳内にスーっと取り込むことができるはずです。

使い方

使い方は非常に簡単です。
Rating-Writing をインストールして有効化すると、ブログ等の投稿画面に Rating-Writing 専用のタグが表示されます。

ビジュアル

ビジュアル

テキスト

テキスト

そして下の方にレイティング設定ボックスが表示されます。

レイティング設定ボックス

レイティング設定ボックス

レイティングを設定して、表示したい場所でタグを押して更新するだけで反映されます。

レイトは最低が で最高が ★★★★★ です。0や0.5刻みには対応していません。

項目は1から5まで設定できます。項目1に値がないと反映されません。
題名は記入した場合のみ反映されます。

カスタム投稿タイプ(custom post type)で使用する場合

フィルターフックを使います。ご利用のテーマにある functions.php に次のコードを記述してください。

function my_filter_screens() {
  return array( 'post', 'page', '【 カスタム投稿タイプのスラッグ 】' );
}
add_filter( 'gcrw_filter_screens', 'my_filter_screens' );

守ってほしいこと(余談)

この『レイティングライティング』というネーミングのヒントになったのは、ドラえもんの秘密道具『ほんやくコンニャク』です。したがって、イントネーションは『レ イ ティ ン グ ラ イ ティ ン グ ~~(大山 のぶ代)』でお願いします……。